浜松市動物園



森林公園での収穫があまりにも少なかったので、動物園へ向かいました。
ズームレンズだとワイド端とテレ端しか使わない運命なので、ほとんど300mmです。動物園程度なら300mmで十分なのですが、やはり柵が邪魔ですね。

この時、ふと思いました。
僕に望遠レンズは必要なのだろうか。
スポーツや鳥を撮る場合はがっつり望遠レンズが必要なのですが、普段、風景ばかりを撮っているため、遠い被写体を撮ることが少ないのではないか。また、遠い被写体に200mmや300mmでは全然足りないことも分かってきました。
もちろん、圧縮効果で風景を切り抜く楽しみや簡単にボケを生み出せる望遠レンズの楽しみ方も知っているのですが、それよりも先にマクロレンズを購入した方が有意義な気がしてきました。風景を撮りに行く場合、花畑などにもよく訪れるため、マクロレンズも前々から欲しかったのです。

きっとどちらも買うことになるとは思いますが、この順番が結構大事かもしれません。

コメント