岐阜と言えば白川郷?

前々から行きたかったところへ行ってきました。
周りからは「冬の方が良いんじゃないの?」と散々言われましたが、そんなことは無いと思います。



旅行先: 岐阜県
日程: 8月12日(月)〜13日(火)

●8月12日(月)●
04時00分 起床
一人旅ですので、ラフな計画を遂行するために早起きです。

05時30分 出発
目的地まで車で5時間の道のりですので、気合いを入れて運転席へ。

10時30分 白川郷に到着
白川郷へは甲府・上高地・高山経由で向かいました。途中の上高地周辺はさすがに渋滞してましたが、信号が無いところまで来るとスムーズに流れたので安心しました。当然ですが、白川郷の駐車場は渋滞していました。
今回の旅の一番の目的地でもありましたが、思ったよりも感動が薄かったです。やっぱり冬の方が良いのでしょうか。


13時20分 出発
猛暑の中、かなりの体力を消費したので冷たい蕎麦を食べ、次の目的地へ向かいました。

14時20分 高山に到着
昔ながらの町並みである"さんまち通り"を撮りに行ったのですが、観光客が多過ぎてそれどころではありませんでした。たくさんのお店が建ち並び、買い物には良さそうでした。


16時20分 出発
宿泊先のホテルへ向けて出発しました。

16時40分 ホテルに到着
今回の日程を決めるのが遅かったこともあり、喫煙ルームしか取れなかったので入室した瞬間は少しタバコの臭いを感じたのですが、慣れると全然問題ありませんでした。

17時15分 出発
少しだけホテルで休憩をし、次の目的地へ向けて出発しました。

17時45分 飛騨に到着
本場で飛騨牛が食べたかったのと"瀬戸川と白壁土蔵街"を収めたかったのでやって来ました。現地の人に飛騨牛が食べられるお店を聞き、入店したのが宿泊ホテルのレストランでした。最初の二口三口は美味しかったのですが、後半は脂に負けてしまって結構厳しかったです。


夕食後、ライトアップされた瀬戸川も撮ったのですが・・・さすがに暗かったのでお見せできるようなものはありません。

19時00分 出発
夜の天気も良さそうなのでペルセウス座流星群を見に、再び白川郷へ向かう計画です。白川郷と流れ星のコラボを期待して!

20時00分 夜の白川郷に到着
霧が・・・。


20時30分 出発
星とのコラボは諦め、早々にホテルへ向けて出発しました。

21時30分 ホテルに到着
長かった一日が終わりました。たぶん、今までで一番運転した日になったと思います。

●8月13日(火)●
07時00分 起床
昨日の疲れもあり、ゆっくりと起きました。

08時30分 出発
早くも最終日ですが、今日も運転です。

10時00分 郡上に到着
郡上八幡城と古い町並みのためにやって来ました。水の町だそうです。


12時00分 出発
思ったよりも収穫が無く、歩き疲れたので出発です。

13時00分 美濃に到着
うだつの上がる町並みを収めるべく来たのですが、あまりの観光客の少なさにびっくりしました。あまり人気がないんですかね・・・。写真もろくなものが撮れませんでしたが。


この後のことは記憶がないので省略します。
最後は、岐阜から新東名高速道路を使って休憩なしで帰宅しましたとさ。



今回の旅では、全体を通して良い写真が撮れませんでした。全部で400枚も撮っていませんし、せっかく行ったのにもったいなかった気がします。
写真を撮りに行ったというよりも長距離ドライブという方が正しいかもしれません。

この旅行記も内容はスカスカですし、書き起こす必要があったのかなぁ。

コメント