愛用の鞄 ( 予定 )

前回は様々な愛**を紹介し、次回は愛用の鞄をという話でした。
タイトルにもありますが、実は愛用の鞄はありません。そこで、愛用の鞄となるものを5月10日に注文し、先ほど ( 6月16日 ) 届きましたので紹介します。


HERZ ( メーカーページ ) というメーカーさんの 2 way ボディバッグ ( 商品ページ ) です。2 way ということで、通常のボディバッグ用途 ( 左の写真 ) に加え、ベルトポーチ用途 ( 右の写真 ) も兼ねています。僕はボディバッグが欲しくて購入したのですが、ストラップなどを簡単に着脱できるのでベルトポーチにも挑戦してみたいと思います。
さて、今回購入した鞄ですが、商品ページにあるように通常は1色の革で製作されたものを5色展開しています。しかし、僕の鞄は異なっています。このメーカーさんはセミオーダーに対応しており、基本形状は変えられないものの、いくつか自分好みにオーダーすることができます。僕のカスタマイズを紹介しますので参考にしてください。お値段的にも。

○ 基本料金: 26,460 円
① マチを + 1 cm で製作: + 7,884 円
② 前面のポケットおよびショルダーストラップを黒に変更: + 1,620 円
③ 糸色をカーキに変更: + 1,296 円
④ HERZ 刻印なし: 0 円

合計: 37,260 円


寸法を変更する場合は新たに型紙を作製しなければならず高額になってしまいますが、この + 1 cm によりペットボトルの収まり具合に余裕ができたので満足しています ( 注文の前にペットボトルの収まり具合をお聞きした甲斐がありました ) 。


色に関してですが、靴と鞄の色を合わせたいと考えていました。そのため、黒い革の鞄を探していたのですが真っ黒だとカメラバッグと大差がありませんし、全身の配色に黒が多いと少なからず野暮ったくなってしまうのを恐れ、黒×キャメルをオーダーしてみました。もちろん、自分で事前にパソコン上で色塗りし、その見た目を確かめてから決めました。また、公式サイト ( こちら ) に様々な方の鞄が投稿されており、黒×キャメルの組み合わせも悪くなかったので。


これは失敗でした。僕の希望は緑色だったのですが、カーキ色しかないとのことで「まぁいいか」と流してしまいました…。


確かにカーキ色 ( 左の写真 ) です。僕のイメージでは財布のような緑色 ( 右の写真 ) を想像していました。とは言うものの、世界に一つしかない鞄だと思うので良しとします。


「刻印は不要」などというオーダーはメーカーさんに申し訳ないのですが、ノーブランドに見せかけたかったのでお願いしました。ご対応に感謝しております。

以上、長々と書きましたが愛用の鞄 ( 予定 ) の紹介でした。
最後に、鞄の使用前に推奨されているラナパーレザートリートメント ( 財布の写真 右 ) を塗りましたのでお見せしたいと思います。


左の写真が塗る前で、右の写真が塗った後です ( 露出が変わっているかもしれませんがご了承ください ) 。
オイルを与えたことで右の方が少し濃くなったようです。若干の防水性も付与できたので、エイジングすることを楽しみに使用していきたいと思います。


最近は物欲を抑えられず色々なものを購入してしまったので、夏のボーナスは全額貯金かなぁ…。レンズも欲しいけど我慢がまん。

コメント