二台体制

なんだこれ…?


正直、必要かと問われると疑問符ですが、前々から構想としては考えていました。

白レンズを購入してからというもの、重量を度外視するほどのパフォーマンスを感じており、どこへ行くにもメインレンズとして活躍中です。一方、キットレンズの稼働率は落ちてしまいました。もちろん、広角から中望遠までをそれなりにこなせるためしばしば使用していますが、やはりその画質に満足できなくなってきました。また、レンズ交換の手間も感じています。

「ここは広角だなぁ」ガチャガチャ「んー、ここは望遠で切り取りたいなぁ」ガチャガチャ…

一人の場合は撮影にいくら時間をかけても良いですが、友人知人と一緒の場合は多少なりとも気を遣います。その友人知人がカメラ好きでないとすれば尚更ですよね。
つまり、レンズ交換の手間を省け、それなりの画質を保つためのシステムを考えていた訳です。5D3 + 70-200F2.8 のサブ機のことです。

金銭的な問題を考慮しなければ、5D3 をもう一台追加するとか、6D を追加するなどといった選択肢はあります。しかし、もう一つのネックになるのが重量です。5D3 + 70-200F2.8 で既に 2.5 kg ほどあり、もう一台の一眼レフをサブ機として考えるのは諦めました。いや、諦めたというよりは体力的に無理でした。
そこで EOS M シリーズを考えた訳です。幸いにも M シリーズはアダプターを用いれば EF レンズが使えるため、最悪の不測の事態にも対応できます。また、発売中の広角ズームレンズの評判が高く、僕のニーズとマッチしたことも大きな要因です。

あとは M なのか M2 なのか M3 なのか…どれを購入するかです。正直、M3 が欲しかったのですが、今回はある意味サブ機のお試しなので、広角ズームレンズが用意されているトリプルレンズキットを購入しました。結果として必然的に M2 になったという感じです。
11-22 と 22 パンケのキットが用意されていれば最高だったのですが… 18-55 は防湿庫の肥やしにしておきます。

ということで、経緯の説明は以上です。
これからの布陣としては
体の右側に 5D3 + 70-200F2.8
体の左側に M2 + 11-22 or 22 パンケ
でいきたいと思います。また、それなりの三脚が車に二台積まれているので、三脚を使った撮影にも二台体制でいきます。特に星ですかね。

手始めの二台体制として、夏休みに星景撮影を予定しています。富士山登山者が描く人文字と富士山に降り注ぐ天の川もしくは美ヶ原の美しの塔と天の川を撮れれば楽しそうですね。

コメント