写真合宿 in 熊本

梅雨にも負けず、噴火にも負けず・・・とは行きませんでした。

旅行先: 熊本県・宮崎県
日程: 7月10日(金)〜7月12日(日)

- 7月10日(金) -

03:00 起床
体調に不安を抱えながら起床しました。実は、7月8日(水)に風邪を引いてしまい、9日(木)も会社を休みました。全てはこの合宿のために…。

04:00 自車にて羽田空港へ向け出発
ナビを頼りに朝方の高速道路・首都高を走りました。

05:45 羽田空港に到着
休憩せずに走り続けたので予定より少し早めに到着しました。想像以上に駐車場もガラガラで安心しました。

07:10 阿蘇くまもと空港へ向け出発
今回はソラシドエアーという航空会社で、少し小さめの機体でした。そのため、3列3列の配置により、合宿初の窓側でした。快晴ではなかったので飛行機からの景色は微妙でしたが…。

08:55 阿蘇くまもと空港に到着
空港の外に出ると不快指数MAXでした。湿度が高すぎて、今年初の夏を感じました。

09:30 レンタカー手続きが完了し合宿スタート
今回の相棒は日産マーチでした。ボディカラーがカプリブルーなので目立ちます。

10:35 通潤橋に到着
本当は放水している姿を撮りたかったのですが、この時期は放水していないということで残念でした。しかも、梅雨の影響で水かさが増し、立入禁止区画もあったりで全てを回れませんでした。
ただ、一つ意外だったのが滝です。まさかこんなに大きな滝があるとは思いませんでした。これは予想外の収穫でした。

12:10 昼食 道の駅「通潤橋」 食事処いしばし
通潤橋周りの散策路はアップダウンが激しく、日差しも相まって体力をかなり消費したので昼食を取りました。お店の中は冷房でキンキンに冷えていたので助かりました。そして、デザートの自家製デコポンゼリーは絶品でした。

12:30 高千穂峡へ向け出発
本日のメイン撮影地へ。

13:20 高千穂峡に到着
移動中、高千穂のボートについて調べたところ、この日は増水により運休ということが発覚しました。もちろん、実際に到着しても運休の文字が…。結構楽しみにしていたのでガッカリしましたが、自然相手なので仕方ありませんね。
ただ、ボート客がいない分、風景写真としてはそれなりのものが撮れたので良かったのかもしれません。

15:00 ホテルへ向け出発
ボートに乗れなかった分、予定より少し早めに移動しました。

16:20 ホテルに到着
ホテルとゴルフ場が隣接している関係で、ホテルの敷地内に入ってから2kmという距離を車で走りました。最終的に、このアプローチを何度走ったことか…。
ホテルに着いてからは少しの休憩と写真の反省会をし、この後の予定を立てました。

18:00 ラピュタの道へ向け出発
ラピュタの道は、僕がこの合宿中で一番撮りたかった風景です。予定では翌日の早朝でしたが、その下見ということで。

18:30 ラピュタの道に到着
最近話題のラピュタの道ですが、下見ということでここではこの一枚を。

19:00 夕食 居酒屋八一へ向け出発
盛大な夕焼けになりそうもなかったので夕食を食べに移動です。

19:45 夕食 居酒屋八一に到着
旅行の楽しみと言えば、その土地ならではの食事です。この合宿でも熊本ならではのものを食べたいと思いお店を探したのですが、なかなか無かったので少し遠出をしました。
居酒屋だったので、馬を使った料理を片っ端から食べました。馬刺し・馬モツ煮・馬コロッケ・・・満足しました。

20:30 ホテルへ向け出発
前日までの風邪の影響か頭が痛くて嫌な予感がしたので、道中のコンビニによって栄養ドリンクを購入しました。
熊本 ( 阿蘇 ) のコンビニ事情ですが、
(1) ファミリーマートが多い
(2) 電撃殺虫器が設置されていない
(3) 夏の夜は虫 ( 特にカナブン ) がコンビニに押し寄せる
ことが分かりました。
つまり、コンビニの入り口にカナブンが20匹くらいいる光景を初めて見ました。コンビニ内でカナブンが縦横無尽に飛んでいる姿を初めて見ました。

21:00 ホテルに到着
一日の疲れを癒やすため外湯へ向かいました。
カナブンと一緒に露天風呂へ浸かり、改めて阿蘇の恐ろしさを体感しました。

23:00 就寝
栄養ドリンクを飲み干し、翌日の過酷な日程に備えました。
ちなみに、新月期だったので星を撮りたかったのですが生憎の曇り空。翌日からは下り坂だったので寝るしかなかったのです。

- 7月11日(土) -

03:00 一時起床
天気次第ではラピュタの道へ向かい、星と朝焼けを撮る予定でした。しかし、天気予報も良い方向へ転じなかったので再び寝ました。

07:30 起床
体調不良を引きずり、前日の疲れも相まって起きるのが辛かったのですが、栄養ドリンクのお陰もあってそれなりに回復していました。
外は生憎の曇り空でしたが…。

08:15 朝食 ホテルのバイキング
マンゴーらしきものが置いてあったので宮崎のマンゴーだと思って食べてみました。もちろん、マンゴーなのでマンゴーの味なのですが、ドライフルーツのマンゴーの味がしてあまり美味しくなかったです。

09:00 ラピュタの道へ向け出発
ラピュタの道方面は雲がかかっていて行くのを躊躇しましたが、この日の予定には余裕があったので敢えて行ってみることにしました。
この判断が吉と出るか凶と出るか。

09:50 ラピュタの道に到着
普通に移動すればホテルからラピュタの道まで30分程度です。しかし、実際に到着したのは50分後でした。霧に包まれたこのような風景を見過ごすことはできませんよね。

ラピュタの道に着いてからも霧が晴れず、ある意味、普通ではない写真が撮れたのは良かったです。

10:30 鍋ヶ滝へ向け出発
霧が晴れたので移動を開始しました。道中、ミルクロードの魅力に取り憑かれました。

北海道のようで北海道ではない阿蘇独特の風景が広がっていました。少し雨は降っていましたが、路肩に車を停めては写真を撮り、ミルクロードを抜けるまでに結構な時間がかかりました。

12:00 鍋ヶ滝に到着
滝を360°から撮影できるスポットです。滝の近くはマイナスイオンと水しぶきであふれており、さらに小雨が降り続いていたのでびしょ濡れになりながらの撮影になりました。ホテルから拝借したフェイスタオルをカメラに巻きながら水と格闘したのですが、過酷であったのにも関わらず楽しかったです。
三脚も持たず、レンズクロスも持っていないようなカメラ初心者の方々は上手く写真が撮れたのかなぁ?

12:45 昼食 めし屋おふくろ
鍋ヶ滝は林の中にあったので気付きにくかったのですが、雨がかなり強くなって来たので近場で昼食を取りました。熊本の郷土料理のだご汁を食べました。

13:30 ホテルへ向け出発
雨が止む気配がないのでホテルへ戻ることにしました。

14:30 ホテルに到着
外は大雨で特にできることがなかったのでまったりと過ごしました。写真を見返したり夕食の場所を調べたりと。

17:50 夕食 らくだ山へ向け出発
北海道にも言えることですが、阿蘇地方も飲食店の閉店時間が早くて困りますね。

18:15 夕食 らくだ山に到着
この合宿で一番価値のある食事でした。地鶏を食べたいということで選んだのですが、ここまで歯ごたえがしっかりした鶏肉を食べたことがありませんでした。是非、阿蘇地方へお越しの際は立ち寄っていただきたいものです。

19:20 ホテルへ向け出発
食べ過ぎてしまいお腹がパンパンの状態で戻りました。

19:50 ホテルに到着
この時もなお、激しい雨が降り続いていました。

23:00 就寝
午後はほとんどホテルでまったりしていましたが、午前の収穫が大きかったので助かりました。体力も大分回復し、残すはあと一日です。

- 7月12日(日) -

06:30 起床
朝焼けも雲海 ( in ラピュタの道 ) も出そうにないので普通に起きました。

07:20 朝食 ホテルのバイキング
隣の席で「朝食なう」している女子たちを横目に静かに朝食を済ませました。

08:00 米塚へ向け出発
朝から阿蘇山方面を走る車は少なく、景色を楽しみながら走り抜けました。

08:30 米塚に到着
こんもりとたたずむ米塚があり、反対側には雄大な山がありました。

08:50 草千里ヶ浜へ向け出発
米塚を見下ろせる場所を求めて阿蘇山方面へ。

09:00 草千里ヶ浜に到着
なかなか良い風景があるのに、生かしきれない腕前。撮るだけ撮って、見せられるようなものはほとんどありませんでした。

米塚も見下ろせたのですが思っていたよりもインパクトがなく、少し残念気味の写真となってしまいました。
それにしても風が強かった…。

10:30 熊本城へ向け出発
山を降りるのはあっという間だったのですが、山を降りてから、そして市街地に入ってから結構な時間がかかりました。熊本の中心地は意外と都会で道も大混雑でした。

12:00 熊本城に到着
広大な敷地に毅然とたたずむ熊本城。外観は歴史を感じ絵になるのですが、中にはいってみると現代博物館でした。冷房で涼しかったのは良いのですが、少しガッカリしました。一目散に最上部を目指しました。
お城へ行くと必ず中へ入って最上部からの眺めを見るのですが、大きな感動はなくただの記念になってしまいますよね。今回もそれでした。

13:20 昼食 山水亭
熊本城の近くで食べられる熊本ラーメン屋を探しました。運良く駐車場も見つかりすぐに入店できました。
にんにくが効いてパンチがあり、濃厚だけど飲みやすい豚骨スープの熊本ラーメンを楽しめました。

14:00 阿蘇くまもと空港へ向け出発
やはり道は混雑気味でしたが、ほとんど一本道だったので熊本最後の運転は楽でした。

14:45 阿蘇くまもと空港に到着
15:00 レンタカー手続きが完了し合宿終了
空港にてお土産を買いました。馬刺しや明太子、からし蓮根といった生ものとせんべいやハイチュウといったお菓子を購入しました。

16:20 羽田空港へ向け出発
帰りもソラシドエアーの3列3列シートで、今回は通路側でした。

18:10 羽田空港に到着
疲れていたのでうとうとしている内に到着してしまいました。途中、富士山が雲海の中から顔を出しているのを見ましたけどね。

18:30 自車にて自宅へ向け出発
最後の難関です。疲れている体を鼓舞し、最後の力を振り絞って運転しなければいけません。

21:00 自宅に到着
何とか無事に到着しました。帰りも休憩なしで運転しましたが、途中、工事で渋滞にはまり少し遅くなってしまいました。

以上、熊本合宿でした。
今回の合宿ではぴったり1,000枚の写真を撮りました。その内、まともな写真は40枚弱でした。

それにしても今回は天気に恵まれませんでした。晴れたのは一日目の午前中までで、あとは曇りか雨でした。新月期に合わせたため星の撮影も行いたかったのですができませんでした。
また、高千穂のボートは運休でしたし、阿蘇山のロープウェイも噴火レベルによって運休でした。そのため、少しボリュームが減ってしまったのですがそれもまた一興ですかね。

少し残念なことが重なっただけに、別の機会に別の形でリベンジが必要でしょう。とりあえず、今回もお疲れ様でした。

ちなみに、体調の方は何とか持ちました。翌日からも仕事だったのですが、薬と栄養ドリンク漬けで一週間を乗り切りました。この週末はゆっくりしたいと思います。