御柱祭へ

人生初めての御柱祭です。




旅行先: 長野県諏訪市
日程: 5月4日(水)〜5日(木)

- 5月4日(水) -

06時30分 出発
起床時間は5時頃でした。ゴールデンウィーク中は様々なところへ行きましたが、大体6時か7時頃には出発することが多かったので、特別早いという訳ではありませんが、通勤時間よりも早いということは事実です。
この時期、富士本栖湖リゾートにて富士芝桜まつりが開催されている関係で日中はものすごい渋滞になるのですが、さすがにこの時間はがらがらです。朝から降っていた雨も上がり、神様に感謝ですね。

08時40分 諏訪大社に到着
駐車しようと考えていた駐車場は既に満車。路上に点在する車を参考に路上駐車をするも、あとで後悔する展開に…トホホ。
今まで諏訪大社へも訪れたことがなかったので初めてでした。御柱祭がどのようなものかもよく分からなかったのですが、その雰囲気と光景は非常に楽しいものでした。ただ、今回から一般客が諏訪大社内へ入れなくなってしまったようで…様々な画策があるとは思いますが大変残念なことだと思います。


15時30分 諏訪大社から出発
まだまだお祭り中でしたが、そそくさと退散しました。宮一の里曳きを観覧し、あとは同じことの繰り返しということでしたので。道路には御柱を引いた跡がくっくりと残されていました。


16時00分 岡谷セントラルホテルに到着
宿泊先のホテルに到着しました。早朝からの移動と日中の観覧により疲れが溜まっていたので一息つきました。

17時30分 岡谷セントラルホテルから出発
一休みしてしまうとなかなか腰が上がりませんが、お腹も減ったので…。

18時00分 夢蘭(ムーラン)に到着
結婚式場に併設された(?)お店で夕食を食べました。お刺身から中華など様々な料理がありました。

20時00分 夢蘭(ムーラン)から出発
お腹いっぱいになったので、明日のためにも早めに戻ります。

20時30分 岡谷セントラルホテルに到着
ホテルに到着後、すぐにお風呂へ入りました。日に焼けてしまったようで…お湯がしみました。

23時00分 就寝
このとき、写真は既に500枚近くを撮影し、予備のSDカードを忘れてしまったので…明日のことが心配でたまりませんでした。32GBだと900枚程度しか保存されませんからね。

- 5月5日(木) -

06時00分 起床
この日もそれなりに早い時間から行動を開始することになっていました。結局、御柱祭を観るために駐車場を探さなければならないので、御柱祭が始まるかなり前に行かなければなりません。

07時40分 岡谷セントラルホテルから出発
朝食バイキングを済ませ、早々にホテルから退散しました。時間を無駄に過ごしていいのであればもっと長い時間ぐだぐだ過ごしたかったのですが…せっかく来たからには全てのコンテンツを楽しみたいので仕方ありませんね。

08時10分 諏訪大社に到着
無事、駐車場に車を止めることができました。意外とがらがらだったのでもう少しだけ遅くても良かったかもしれません…結果論ですが。
この日は本宮の建御柱をメインイベントと考えていたので、借りた法被を纏い何とか中へ。しかし、色々あって実際に見ることができたのは宮四でした。宮四は結構な坂がある林の中で行われており、日陰で寒く、坂から滑り落ちないように踏ん張るのも大変でした。お手洗いも遠いし、場所取りも大変だったため…極力、水分は取らないように過ごしていたのですが、周りも同じような人ばかりだったので、ある意味、命がけですね。
建御柱はと言うと、なかなか見応えがありました。ただ、柱を立てるためにワイヤーを引っ張るのは人がやるものだと思っていたのですが…そこは機械だったので少し残念でした。人の力だと維持するのも大変なので致し方ないことなのかもしれません。


以上、いつもより写真多めでお送りしました。というより、御柱祭の写真しかないので…雰囲気だけ伝われば幸いです。
16時10分 諏訪大社から出発
何だかんだで朝からずっと諏訪大社内で過ごしており、あまり動いていなかったのですが結構な疲労感がありました。
帰りにお土産を買おうと思い、近場のスーパーに寄りました。御柱祭とプリントされた限定缶ビールを購入し、自宅を目指しました。

21時00分 帰宅
缶ビールだけではお土産が物足りなかったので、途中のサービスエリアとパーキングエリアに寄り、色々なものを物色したのですが…正直、あまり良いものがありませんでした。妥協を繰り返し今に至るのですが、もう少し限定感だったり地域感のあるものが良かったです。


コメント