純正マイク

動画用にマイクも買ってしまいました。
8,000円くらいだったので、まぁ…。


XF23mm1.4fのAF音がうるさい(ゴゴゴ…グ…グギギ…)ので外部マイクで何とかなるかなぁと考えていたのですが、何とかならなかったのが残念です。頑張ってマニュアルで撮るか、XF50-140mm2.8fで最短撮影距離に注意して撮るか…おそらく後者になると思います。
動画用にAFが静かなXF16mm2.8fやXF23mm2.0fやXF35mm2.0fなどの比較的新しいレンズが欲しくなってしまいます。ただ、XF27mm2.8fなどがリニューアルされるとの噂もあるのでしばらくは様子見しようかな。

コメント