X-T4 Review

今回は時間もあるので、珍しく書き起こしてみようと思います。
価格.comと同じ評価項目で並べますが、あくまで個人の感想です。
以下、比較対象はX-T2です。

満足度
概ね満足しています。
個人的に満足度が高いのは、ボディ内手ブレ補正とAF速度/精度の向上とシャッター関連 ( 音/連写 ) です。
デザイン
言わずもがな、クラシカルなデザインは最高です。
正面から見たときのファインダー部がボテッとしましたが、自分で正面から見ることはほとんどないので気になりません。むしろ、そのお陰でマウントの付け根が強化されているのかなぁ?
画質
正直、ほとんど変化がないので残念です。
X-T2からX-T3では画質の向上がなく、むしろ下がったのではないか…と言われていたものと同世代なので…。X-H2やX-T5では新型になることを期待します…X-T4が旧型になるのは悲しいけれど、それを理解した上で今回は購入していますし。
操作性
ファンクションボタン,Qメニュー,マイメニューで様々なカスタマイズができるので、より自分好みの操作性を実現できるため問題なし!僕の設定についてはこちらをご覧ください。
個人的に大きな変化点は以下です。
・チルトモニタがバリアングルモニタになったこと
 →一長一短ですね。チルトは角度に制限が〜とか、自撮りが〜とか。
  バリアングルは2動作必要〜とか、光軸が〜とか。
  用途と個人の好みによるところが大きいですが、
  独身であればチルト派でした。今はバリアングルで良いかな…。
・タッチパネルでも操作可能になったこと
 →液晶が汚れるのが嫌なのであまり使わないと思います。
  ただ、上下左右のスワイプによるファンクション設定はカスタマイズしましたし
  タッチパッドAFは使ってみたいと考えています。
・測光ダイヤルがSTILL↔MOVIEダイヤルになったこと
 →切り替えがスムーズになりました。今までは動画を撮ろうと思っても
  「どこからだっけ?」状態だったので…そもそも動画を撮らない設定にしていたのもありますが
・シャッターボタン付近のファンクションボタンの位置変更
 →押し易くなったかな?ただ、頻繁に使わない機能を割り当てているので問題なし。
・視度調整ダイヤルがノブを引っ張り出して回転させるロック機構になったこと
 →遠視なのに普段は裸眼なので、その調整がずれなくなったのはありがたい。
・右手のグリップが大きくなったこと
 →重量増ですが、やはり握り易くなりましたね。
バッテリー
一日中撮影する機会がないので何とも言えませんが、容量がアップしているので期待できます。ただ、訳合って手ブレ補正を常時ONにしている ( 後述 ) ので、その辺りでバッテリーの持ちがどうなるか気になります。とは言ってもUSB給電ができますし、移動中にモバイルバッテリーで充電すれば良いのですが…早く互換バッテリーが出ることを祈ります。
携帯性
X-T2から100g近く増えてしまいました。Tシリーズは慢性的なデブ化が進んでいるので何とかして欲しいです。一眼レフ ( フルサイズ ) の重さに嫌気が指してミラーレス ( APS-C ) にしたのに…これでは元も子もありません。
機能性
ぱっと思い付いたところから…
・手ブレ補正
 →50-140mm2.8fでも1/10秒は楽勝で、1/2秒も難なく撮れちゃう!
  手ブレ補正がなかった23mm1.4fにおいてはパワーアップ間違いなし。
・AFの速度/精度向上
 →23mm1.4fのAF速度が早くなった気がします。
  横移動する被写体のAF-Cは良さげですし、前後移動する被写体でもそれなりに追従してくれます。瞳認証もなかなかですし、AF-Cカスタム設定次第ではもっと追い込めそうです。
・シャッターの変更
 →MSの静かで心地良いシャッター音が良いですね。シャッターストロークも浅くなりシャッターブレの低減につながっているはず。
・新しいフィルムシミュレーション
 クラシックネガ:昭和風になりますねぇ
 ETERNA:動画初心者の僕としては基本コレ
 ETERNA ブリーチバイパス:渋くて格好良いですねぇ
・カラークロームエフェクトの追加
 →バラに適用してみたい。星空にも良いみたいなので試す価値あり?
・ハイライト/シャドートーンの0.5刻み調整
 →細かく調整できるのはありがたい。
・MS15コマ/秒
 →地味にすごいし嬉しい。ただ、連続記録枚数RAW+JPEG:34枚は心もとない…。
・基準ISOが160に
 →低速シャッターにも役立ちます。早く一眼レフ同等の100にならないかな?
・ハイスピード撮影
 →動画初心者の僕はやりがち…でも楽しい。
液晶
普通に綺麗なので不満なし。
ホールド感
グリップが少し大きくなったのでホールド感は増しました。僕の手にはちょうど良い。

では、欠点を。
・バリアングルモニタ干渉 ( 外部マイク使用時,ボディ直接充電時 )
 →横バリアングルモニタの宿命か…。
・バリアングルモニタが制限なくグルグル回転しない ( 回転角が決まっている )
・バッテリーチャージャ付属なし
 →予約宣言したのであとは到着待ち!
・手ブレ補正の"撮影時"ONの場合、AF中にしか動作しない?
 →MFモードにて親指AFでピントを合わせる際は手ブレ補正が効くが、
  ピントを合わせた後に親指を離してシャッターを切ろうとすると
  シャッターボタンを半押ししているにも関わらず手ブレ補正が効かずに
  グラグラ動いてしまう。実際には、撮影される瞬間にも手ブレ補正は
  効いているようですが、MF/AFに関わらず半押ししていれば
  撮影時と見なして欲しい…妥協案として今は手ブレ補正"常時"ONのため、
  バッテリーの消費が早いはず。
  ( 手ブレ補正の"撮影時"ONの公式説明:シャッターボタンの半押し時
    および撮影される瞬間のみ手ブレ軽減を行います )


取り急ぎ、今回はここまで。

コメント