入退院


X-T4が修理から帰って来ました。
2箇所にドット落ちを発見したので、保証期間内ということもありFujifilm公式の引き取り修理をお願いしていたのです。手数料で3,300円かかりましたけど…。
画像はドット落ち部を拡大表示して合成しているので、大体の場所とピクセル数が分かるようにしています。

修理期間は輸送込みで1.5週間ほどで、実際にドット落ちが修理業者にも認められたのでセンサーの調整をしたそうです。まだ確認していませんがきっと直っていることでしょう。

ちなみに、ドット落ちが発生した条件は以下です。
ISO感度                 :160~1,000
シャッタースピード:1/30~1/8,000
絞り                      :無関係

参考になればと思います。


追伸
ファイル名を連番にしていましたが、修理の際に工場出荷状態に戻したらしく、連番も元に戻ってしまいました。
通常、僕の場合、XT4A0001から始まり、1万枚撮影後のXT4A9999に達したらXT4B0001にするのですが…今回はXT4A3000弱でXT4B0001にせざるを得なくなってしまいました。そこだけは少し残念です。

コメント