ペルセウス座流星群 (ボツ)

今年は8年振りの好条件ということで天気さえ良ければ…という状況です。
ただ、極大日の天気が悪そうなので、晴れ予報の8月11日(水)1時過ぎから撮影してみました。


左下は富士山なのですが、雲の悪魔にやられました。ちなみに中央の明るい星が北極星ですね。


やけくそで放射点付近の空に切り替えましたが、こちらも不発。
久々に気合を入れて行ったのにも関わらず、このような結果になってしまい非常に残念です。リベンジをしたい気持ちもありますが、悪天候には勝てません…。

ちなみに、以前に購入した角型ナイトフィルターを初投入したのですが、色合いはいかがでしょうか?結局はホワイトバランスに寄りますが、上記2枚の写真は色温度5,400度で、それ以外は補正していません。個人的には好きな色味なので、フィルターのおかげだと思います。
あ、ちなみにちなみに、レンズはSAMYANG 12mm2.0fで、後玉にLEEソフトフィルターNo.2 or No.3を挟んでおります。CANON時代も同じようなことをしていたので、過去に切り刻んだソフトフィルターがNo.2なのかNo.3なのか分からなくなっております…。しかし、ソフトフィルター効果は良い感じです。

コメント