絶景かな

近くて遠かった撮影地へ行って来ました。
その名も"朝鮮岩"です。
おそらく、静岡県内で一番の夜景スポット+富士山だと思います。前々から目を付けていたのですが、道のりが多少過酷のため、訪れる機会が遠のいていたのですが…最近、カメラを始めた後輩と一緒に行って来ました。彼は現在、夜景を撮るのが好きらしく、今回の朝鮮岩も二回目ということで、安心して行き帰りができて助かりました。



道のりはGoogle先生にお任せすれば出てくるので省略しますが、国の基準による若者、つまり40歳未満であれど約20分くらいの登山となります。舗装はされていないので獣道を太ももを上げて登って行かなければならないので息が切れます。ただ、ご覧の通り素晴らしい絶景が待っているので、登りさえ我慢できれば訪れる価値はあると思います。

ちなみに、気になる焦点距離ですが以下の通りです。
1枚目:35mm判換算 40mm
2枚目:35mm判換算 75mm
そして、ベストな焦点距離は35mm判換算で50〜60mmくらいでしょう。1枚目の写真に映る縦に走る3本の大通りをバランス良く収められるのがそのくらいです。僕はその焦点距離のレンズを持っていないので残念な結果となりましたが…まぁ、これはこれで…。

また、時期的な話を考えます。
個人的な想いですが、一番良い状態とは…
・冠雪している富士山
・電車や新幹線が運行し、光の軌跡が増える時間帯
・マジックアワーは日の出時刻の1時間前
これらを総合すると、11〜2月あたりが良さそうですね。

過酷な道のりなだけに訪れる方は多くはないので、機会があれば是非。
登山翌日に筋肉痛を覚悟しましたが意外と大丈夫だったので拍子抜けしました。リベンジはあると思います。それだけ良い被写体です。

コメント