季節到来

花粉や黄砂の時期ではありますが、やはりこの時期と言えば天の川でしょう。
時間帯は深夜3時過ぎ、方角は南東なので自ずと場所は決まり、何度も撮影している精進湖で撮りました。この日、到着したのは2時前だったのですが、既に40台以上の車があったように思います。その後も続々と来たので、最終的には60台近くになったのかなぁ。正直、今までで一番多い同業の方々との撮影でした。
少しずつ天の川が上って行くのですが、個人的ベストな写真は3枚目?
最後の写真、左下の金星と火星のコラボもなかなか悪くないように思います。その結果、サソリ座は見切れていますが…。





焦点距離 : 35mm判換算 35mm
シャッタースピード : 15秒
F値 : 1.4
ISO : 4,000
フィルムシミュレーション : ASTIA
ホワイトバランス : 5,000K
WBシフト : B+1, R+1
ハイライトトーン : +3
カラー : +1
シャープネス : +1
ノイズリダクション : -2
カラークロームエフェクトブルー : 弱
H&Y ナイトフィルター使用

今回はヒストグラムを意識したので、過去のものより良い感じかもしれません。
5D3時代のものはこちら…。

コメント