オレンジデー

ホワイトではなく、オレンジにしました。


今まで使っていたのは左側の iMac 21.5-inch Late 2013 です。購入当時の記事はこちらです。その後、OSのアップデートを行ったのがこちらです。騙し騙しではありませんが、大きな不具合なく使い続けてきたのですが、最新モデルがApple認定整備済製品として安くなっていたので購入してしまいました。
僕が望むスペックは新品で221,800円でした。これがApple認定整備済製品では188,800円ということで10%以上お得になります。Appleの現行品は基本的に安くならないので、発売日に買っても2年後に買っても同じなのですが…今回は安く買えたから良しとしましょう。
懸念として、マイナーチェンジが今年中にあるかもしれないのですが、それを言い出すと切りがないので意を決しました。大きな不具合はないと言いましたが、写真をApple純正のプレビューアプリでリサイズする際、原因不明のクラッシュに何度も陥っていたことや撮影した4K動画がまともに再生できないなど、買い替える理由はあったということで自分を納得させたいと思います。
本当はMagic Mouseではなく、Magic Trackpadにカスタマイズしたかったのですが、Apple認定整備済製品ではMouseが標準のようで…。ただ、Appleに電話相談したところ、何とか同色のMagic Trackpadを手に入れることができました。サポートのお兄さん、ありがとうございました。

恒例のインストールアプリをメモっておきます。

01. BetterTouchTool
     Magic MouseやMagic Trackpadを使用する上では欠かせません。
02. Dropbox
     PCとスマートフォン、はたまた他人とデータを共有するのに便利です。
03. Google Chrome
     メインブラウザです。拡張機能の紹介は、要望があれば。
04. グーグル日本語入力
     予測変換が便利で手放せません。
05. VLC
     ほとんどの動画ファイルがシンプルに再生できます。
06. The Unarchiver
     ほぼ全ての圧縮ファイルを解凍できます。
07. AppCleaner
     アプリをアンインストールする際、ゴミまで綺麗に捨ててくれます。
08. Stellarium
     星空アプリです。これ以上のアプリは見たことがありません。
09. RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX
     FUJIFILMの現像ソフトです。
10. FUJIFILM X RAW STUDIO
     僕のメインのRAW現像ソフトです。
12. GIMP
     写真の編集…特に年賀状を作成しています。流星雨合成も可能!
13. LINE
     基本はPCの前にいるので、家に居る場合はPCで対応します。
14. 夜フクロウ
     Twitter閲覧用に。
15. DaVinci Resolve
     F-LogのLUT適用と些細な動画編集用です。
16. Amazon Photos
    バックアップのバックアップです。

コメント