雲海

これまで様々な場面(某トマムや某阿蘇、某香港など含め)で雲海を狙ってきたのですが、満足できるほどの雲海に出会ったことがありませんでした。それがついに覆ろうとは思いもしませんでした。

今は天の川を撮影するには良い時期なのですが、月が出ているとその撮影機会すら失われてしまうため、月を絡めた撮影がないかなぁと考えていたところ、ふと"雲海"が頭をよぎりました。
この日、午前3時頃までは雨予報、その後は雲が抜けて行きそうだったので、休日と重なったこともありダメ元で挑戦することにしました。駐車場の懸念もあるため2時には出発し、到着したのは3時頃でした。先客はいましたが何とか駐車でき、雨が止むのと雲が流れていくのを車内で待ちました。4時30分頃になると雨が止み、少しずつ富士山が見え始めたので撮影を開始しました。

まさかの大雲海。
撮影が楽しくて仕方がありませんでした。車内で待っていた1時間30分と雲海を撮影していた2時間とでは時間の感覚がまるで異なりました。
雲海を追いかける人の気持ちも分かりました。が、一般的な社会人の場合、平日は難しいので少ないチャンスでモノにするのはなかなか難しいですよね。いやぁ、それにしても素晴らしい雲海でした。






コメント