円安

様々なものが値上がりつつある昨今ですが、一度でも値上がると元に戻ることはないような気がします。そのため、ひっそりと価格改定を公表していたH&Yの角型フィルターを購入する運びとなりました。

今回購入したのは以下です。
・100x150mm K-SeriesセンターGND8
・100x100mm K-Series ND1000フィルター

1つ目はリバースと悩んだのですが、これまでの撮影地や撮影条件を振り返ったときに、例えば日の入りや日の出と富士山が思い浮かび、天の川と富士山と街灯も思い浮かび…そういった状況ではリバースよりもある一部の範囲を減光できる方が良いのではないかという結論に至りました。つまりそれがセンターとなります。ただ、センターを活用したレビューなどが少なかったので本当に良かったのかという不安は残っていますが、色々と試してみましょう。
正直、ソフトウェアで範囲を指定して露出調整をできるとは思いますが、撮影段階から白飛びと黒つぶれを防ぎたいのが目的です。

2つ目はND64と悩んだのですが、どうせなら強烈に減光したいということでND1000を選びました。一応、今後の重ね掛けの可能性も考慮しています。
こちらの場合はソフトウェアで調整することはできないので、長時間露光で面白い写真が撮れることを期待しています。使い方はこれから試行錯誤でやってみます。


角型フィルターを使うには三脚が必須なので、買い増ししたい気持ちもふつふつと沸いており…これまた円安の影響で値上がりしないか注視し、タイミング次第であり得ますね。

コメント