王道

年始に欲しいレンズはあまり無いなぁと言っていた記憶ですが、手元に一本増えました。
…クーポンのせいだ。

最近、後輩と写真を撮りに行くこともあり、そうなると僕の所持しているレンズでは標準域が乏しく…それでも、23mm1.4f一本で割り切っていましたし満足していました。ただ、せっかく写真を撮るために出掛けるのに選択肢が少ないのも寂しいですよね。という訳で、今回の導入に至りました。実際、富士山を絡めた撮影は標準域が多いので…。

他の候補はシグマ56mm1.4fでしたが、50-140mm2.8fと被るので優先度を落としました。値段的にもそこまで高くないので、必要に駆られた場合はすぐに買えそうですし…。

33mm1.4fで撮影した写真を紹介するのはだいぶ先になりそうですが、まずは購入報告を。
納期1.5ヶ月とあったのでホタル撮影に備えての注文だったのですが、まさか1週間で来るとは…ゴールデンウィークに間に合ってしまったので嬉しい悲鳴ですが。
そういえば、35mm判換算50mm近辺の単焦点レンズは、初めて購入した単焦点レンズ:ニコンDX35mm1.8f以来です。初心を思い出してチャレンジ精神で!


・13mm1.4f (Viltrox)
・23mm1.4f
・27mm2.8f
・33mm1.4f
・40mm2.8f (TTArtisan)
・50-140mm2.8f

こうして挙げてみるとなかなかの揃い具合。18mm1.4fの影が…。

コメント