愛・地

メキシコから帰国したその週末、義両親と共に旅行へ行ってきました。


旅行先:愛知県
日程:9月2日(土)〜9月3日(日)


9月2日(土)
割引があるということでやってきた博物館明治村。明治の遺産を各所から集めた施設ですね。僕は初めて訪れました。
入り口がいくつかあるようですが、まず目の辺りにしたのはSLでした。
帝国ホテルです。
金沢監獄中央看守所 監房です。
金沢監獄正門です。
聖ザビエル天主堂の内部です。
外観はこちら。
呉服座です。
駄菓子屋もありましたが、暑かったのでアイスキャンディーが売れ筋です。
宇治山田郵便局舎です。
名古屋衛戍病院の中庭です。
入鹿池を眺められます。
シアトル日系福音教会内部です。
外観です。
お昼です。
北里研究所本館 医学館です。
品川燈台です。
栗がなっていました。
広いし暑いし疲れます。
三重県庁舎内部です。
立派な県庁舎です。
聖ヨハネ教会堂です。
内部です。
ということで、明治村を一回りしたのですが広くて疲れました。たくさんのフォトスポットがあるのかと期待していたのですが、個人的にはそうでもなかったのが残念です。
宿泊先は旅籠屋です。ちなみに、近場のスーパーに寄ったですが、色々とお安く面白いところでした。ラ・ムー。

9月3日(日)
のんほいパークに向かいます。
過去にも訪れたことがありますが、総合動植物公園ということで色々あります。
アクロスでノイズを誤魔化します。
恐竜がちらり。
暑くてライオンもうんざりしています。
ガラス越しでしたが、すごい迫力でした。
リアル恐竜はついつい撮りたくなります。
もう少しガラスがきれいであれば、顔の"化粧"も映えるのに…。
様々なキッチンカーや屋台もありました。
恐竜は大きいですねぇ。
クジラの骨です。
化石にはロマンがありますが、本当の肉付きはどうだったんでしょうね。

ということで、二日間の愛知遠征は終わりです。
メキシコから帰国して時差ボケもあったのかもしれませんが、往復の運転を無事にこなすことができました。
結局、一日目は23mm1.4f一本で、二日目は33mm1.4f一本で割り切って過ごしたのですが、家族旅行には十分でしょう。


最後に機材の紹介です。
・FUJIFILM X-T5
・FUJINON 23mm 1.4f WR
・FUJINON 33mm 1.4f WR
・FUJINON 50-140mm 2.8f (使用せず)
・SDXC UHS-II 128GB
・SDXC UHS-II 64GB×2
・Leofoto MT-03+MBC-20
・モバイルバッテリー 5,000mA
・ブロアー
・レンズペン
・レンズクリーニングティッシュ

コメント